『COURRiER Japon 12/1号』を買ったよ

B000BT7WL0COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 12/1号 [雑誌]

講談社 2005-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『「世界は日本をどう見ているのか」「日々起こる世界中のニュースを、海外の現地メディアはどう報じているのか」。』というコピーだけ見たときには興味を感じたけど、実際に手にとってみたら、あまりにペラペラの中身にがっかりした。
こんなペラペラの紙面で多様な視点からニュースを見ることができると思っているんだろうか?ひと口に『日本人の見方』といっても例えば朝日と読売では正反対のことをいうがしょっちゅうあるわけで、そのメディアがその国の中で左右硬軟どの位置にいるのかがわからないのに『仏のメディアはこういってる。独のメディアはこういっている』なんていわれても読者は混乱するか、無邪気に誤解をするだけだろう。結局『クーリエ・ジャポン』という日本の一メディアの見方を、いろんなメディアの記事を継ぎはぎして伝えてるだけではないだろうか。まぁ日本のメディアの記事だけ読んでるよりは、ほんのちょっぴり視野が広がるかもしんないけどね。
凡ちゃん以来、ワイドショーで新聞や雑誌の記事を読むだけで1コーナー作るってのが定着してるけど、なんかアレに似てる気がする、『お父さんのためのワイドショー講座』とかさ(笑
雑誌はつまらんけど、村上春樹のインタビューが読みたかったので元は取れました。¥480という値段なので、「オレは他人とは違うんだ、ワールドワイドな視点を持ってるんだ」っていう『気分』の値段としては相当かもね。 でも、これ読んだぐらいでその気になってよそで語っちゃったりすると恥かくと思うから気をつけてね
(´ω`)ノ
http://moura.jp/scoop-e/courrier/