よしもとばななの「なんくるなく、ない」を読んだよ

なんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほかなんくるなく、ない―沖縄(ちょっとだけ奄美)旅の日記ほか
よしもと ばなな

新潮社 2006-03
売り上げランキング : 65322
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冒頭の章は過剰で単純な「日本的なものへの批判や嫌悪と沖縄的なものへの礼賛」がつづいてちょっとゲンナリしたが、第2章あたりからは肩の力が抜けていて楽しめた。この落差は書かれた媒体や書いたときの作者の状態によるものなのだろうか。内容的には「yoshimotobanana.com」シリーズにも収録されているものが多く含まれているようなので、そちらもきっちりチェックしている人には物足りないかも。