サロンパス ルーブル丸の内で『ディパーテッド』を観たよ

The DepartedThe Departed
Original Soundtrack

Warner Sunset 2006-11-07
売り上げランキング : 7469
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

香港映画『インファナル・アフェア』のリメイクだけど、骨組みは借りてるものの舞台をボストンに移しただけでなくかなり大胆に作りかえられていて、結局は全く違った印象を残す映画になっている。

オリジナルでは主役の2人は善と悪の間でもっと葛藤しどちらにも徹しきれない弱さや悩みを抱えて苦しんでいたが、本作の2人は困難な任務の遂行に苦労しているものの、ディカプリオは最後まで警官だしマット・デイモンは最後まで小悪党で、白と黒がはっきりしすぎ、それで結局(ディカプリオも含めて)罪を犯したヤツはみんな死ぬってのはわかりやすすぎる結末で良くも悪くもアメリカ映画だなと思うことだよ。

なんていいつつも、2時間半という長さを感じさせないほど引き込まれたわけで、オリジナルに変な思い入れを持たないで見たなら星4つはつけていいぐらいおもしろいと思う。

それと、ラスト少し前の墓地でのあのシーンは「第三の男」の有名なあのシーンのいただきマンモスだと思うけど、あの時点でマット・デイモンが自分の保身に走る薄っぺらいやつになっちゃってるんで、ちっとも決まってなかったね。