MOVIXさいたまで「さくらん」を観たよ

さくらん ~花魁音楽画巻~さくらん ~花魁音楽画巻~
土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴

角川エンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画の日だったので「さくらん」を観てきました。

随所に蜷川実花印が押されていてニヤリとさせられるんだけど、どこかリミッターがかかっているようで不完全燃焼、観る者の期待の遙か上を行くような、はっと息をのむぐらい圧倒的な映像、ぶち切れた映画を期待していたんですが。

遊郭とか花魁なんていうのは遙か遠くの世界なんだけど、歌舞伎には遊郭や花魁が登場する演目があるのでそれを観たことがあるとどうしてもそれを基準にした目で見てしまって、そうするとあれやこれやが物足りない。例えば女性たちに匂い立つような色気が感じられないんだよなぁ。
歌舞伎といえば左團次さんがでてたけど、チョイ役かと思ったらかなり重要なセリフもらってたね。フフ

それと、脚本がまったくいけてないんじゃないかな。例えば土屋アンナと安藤君が命がけで足抜けするやむにやまれぬ気持ちが育っていくところがちっとも描けていないのってどうなんだろう。

あと、予告編は美味しいシーンを見せ過ぎ!映画を観たあとで予告編を観たんだけど、肝になるシーンがすべて映っていてびっくりしました。