西荻窪で

西荻窪の駅からすぐの立ち食い寿司、前から気になっていたけど狭い店なのでいつも混んでいて入れなかったんですが、たまたま今日は空いていたんでフラリと入ってみました。握りは一貫が100円と300円で今日は20種類ぐらいのネタがあったかな、そのうち3分の2は100円のネタと良心的な値段設定、中間の200円のネタがないのはナゾですね。注文は基本一貫から握ってくれるのでアレコレ食べたい一人客にはありがたい。まぁ一貫100円ってことでネタもしゃりもだいぶ小さめ、正直このサイズだと味わう前に飲み込んじゃうんで、ちとアレかな。同じ立ち食い寿司だったら京成立石栄寿司のほうが好みかも。

こちらも最近気になっていたカフェマチネ、寿司を食べ終わった頃に開店のツイートがあったんで潜り込んでみました。噂には聞いていたけどほんとに狭い店でびっくり。カウンターに座ると後ろに全くスペースが無いので、奥の人が出るときには手前の人が全員立ち上がらないとならないぐらい。それが客同士の一体感を産んでまたいいんだろうね。カフェなんでコーヒーを頼んだんですが、あとから来た常連のお客さんがハートランドを飲んでいたんで、つい真似して飲んじゃいました。そしたらその常連さんの連れの鞄からカマボコが出てきて、みんなでカマボコいただきました。また行きたい。
http://cafematinee.jugem.jp/