阿佐ヶ谷の『おおはま』で飲んだよ。

カウンターだけの人気店なんで週末ともなればピークタイムは予約でいっぱいですね、開店と同時なら入れるだろと思って来ていたお客さんも断られてたし、当日予約の電話もチョイチョイ鳴ってたけどほとんどがごめんなさいされてたみたい。僕らが帰る頃には、スーッとお客さんが引けてたから、9時過ぎぐらいが狙い目みたいですよ。
今日も日本酒美味しかったなぁ、さくら酵母を使ってほんのりピンク色のうすにごり「来福」なんてこの時期にぴったりですね、ツマミはもう少しダシをきかせてもよいのでは?というのがいくつかあったけど、今日の野菜小鉢とかを少しずつ8種類盛りあわせた「おまかせちょこっと盛り」だの「刺身の盛り合わせ」だの食べて満足です。今日いただいた中では、日本酒は『風の森 秋津穂 純米 しぼり華』、ツマミは新筍を醤油味で炙ったやつが美味しかった。

『風の森』は「笊籬採り(いかきとり)」とか「真中採り」とか独特の言い回しを使うけど、「しぼり華」ってのはいわゆる「あらばしり」のことみたいです。

お探しの店舗のページはありませんでした