C.W.ニコルの「ウイスキー・キャット」を読んだよ。

ザ・ウイスキー・キャット―C.W.ニコルの世界ザ・ウイスキー・キャット―C.W.ニコルの世界
C.W. ニコル C.W. Nicol 松田 銑

河出書房新社 2002-02
売り上げランキング : 117,160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スコッチ・ウイスキーの世界にはまり込んだ人ならきっとどこかで耳にしているウイスキー・キャットの存在。
そんなウイスキー・キャットの活躍ぶりを架空のウイスキー・キャットの視点から書いた本ということで期待して読んだのだけど、ちょと拍子抜け。描き方が浅くて、これじゃぁウイスキー好きも猫好きも満足させられないんじゃないかな。
おそらくは人間のモデルがいると思われる主人公の猫は、女好きですぐに話が脱線するんだけど、そんな過剰な人間臭いキャラ作りは猫らしさを失わせ、空回りして作者の自己満足に終っている。
これだったら、各地の蒸留所にいるウイスキーキャットたちの写真を集めた写真集でも作ったほうが、よほど雄弁にウイスキーキャットの活躍ぶりを語ってくれるだろう。