江古田のもるとや

ダンカン&テイラーのマッカランとなんかボトラーズもののラフロイグシェリー樽使ったオフィシャルのグレン・ドロナック21y。
モルトを飲むのは久しぶりなんで、まずは何を飲もうか迷ったのですが、カウンターにダンカン&テイラーのボトルが7本ぐらい並んでいたんで(たぶんピアレスコレクションと呼ばれるもの)、その中から熟成年数とか見てお値段的に大丈夫そうなものということでマッカランから。すごくまろやかでおとなしい味。
今日は3杯ぐらいのつもりだったので、2杯目は熟成感があってピートが強めなものをお願いしたら、ボトラーズのラフロイグが出てきました。程よく煙たくてまとまりのよい美味しいお酒だったけど、もっとガツンとヘビーに煙たいのを期待していたんですよね、若めの荒々しい感じのほうが僕のイメージに近かったのかな?
ほんとは、カスクストレングスで3杯はキツイんで、3杯目はペドロヒメネスシェリーでも飲んでしめようかと思っていたのですが、あいにくペドロヒメネスを切らしているそうで、じゃぁなにかシェリー樽のものをってお願いしたら出てきました(度数もカスクじゃない奴)。一杯目もマッカランなんでシェリー樽を使っているんでしょうが、全く違う顔ですね。グレン・ドロナックはオロロソ樽とペドロ・ヒメネス樽の2種類を使っているらしく、やり過ぎでしょってぐらいシェリーが効いてたよ。

もるとや 江古田店

食べログ もるとや 江古田店